ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

一気に空気が乾燥してきた気がします

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったもので、本当にここ数日肌寒い日が増えてきたなっていう感覚があります。

もちろん、地域によっては相変わらず気温30℃オーバーなんていうところもあるみたいですけど、最高気温が20℃台になっているところが多いですよね。

天気予報を見ていても、今日なんかは「夜には羽織るものが必要かもしれません」と、気象予報士さんがコメントしてたりしましたから、やっぱり秋めいてきてるんでしょう。

涼しく感じるということは、湿度も低くなってきているということです。

カリフォルニアなどは気温が高くても湿度が低いので、木陰に入るとすーっと汗がひいていきます。

高温多湿だと不快指数もアップするので、やはり湿度が低いほうがいいなと思うのです。

ただ、湿度が低いということは、体内の水分ももっていかれるということなので、必然的に肌が乾燥しがちになります。これがやっかいなんですよね。

湿度が低くカラっとした気候でありながら、体の水分は奪われないというのは無理なんでしょうか?

ものすごく肌が強いひとならば、カサついたりすることもないのかもしれませんけど、ほぼ全ての人が「カサカサになった」という経験をしているはずです。

なので、ハンドクリームやボディクリームなどが秋からどんどん売れていくんですよね。

私も保湿系のアイテムは欠かせない体質なので、髪用、顔用、体用の3種類の保湿製品を愛用しています。

べとつくのは好きじゃないので、オイル系は髪だけにして、あとはセラミドやコラーゲン配合のジェルやクリームを使っています。

日本酒成分が配合されている製品と相性が良いので、わりとメインにしていますね。

これからどんどん空気の乾燥がすすんでいって、笑うと唇のはしがきれて血が滲むようなことがないように、保湿リップも用意しておかなければだめですね。

うるおいのある肌は、若く見える大きなポイントだったりもするので、それこそ全身うるおいまくっているかのような水分十分の状態をキープしたいです。