ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

大掃除のことを考える9月

いつもキレイな空間にして、周りを整理整頓しておきたいタイプです。

なので、掃除はこまめにするのですが、やはりいつもは手が回らない箇所があるのの事実。ベランダとかキッチンの換気扇とかエアコンとかお風呂の天井とかですね。

基本的に、年末の大掃除の時期に徹底的にやる人が多いと思うのですが、私は半年に1回のペースで大掃除をするようにしています。

半年でも汚れはけっこう溜まっているもので、掃除し終わったあとは部屋のトーンがアップしたように感じるんですね。

ただ、日頃からこまめに掃除しているとはいえ、大掃除になるとほぼ一日仕事です。体力もかなり使いますし、なんと言っても高い箇所や手が届きにくい箇所までキレイにしようと思うと、すごく大変なのが悩みです。

全体的にキレイにクリーンアップされているのに、そこだけが汚れているという状態はすごく目立つものですし、なにより気持ちの良いものではありません。

ですから、やるなら徹底的に!がポリシーです。

最近ではホームセンターなどに、すごく便利な掃除グッズが揃っていますし、数年前では考えられなかったくらい、汚れがあっという間に落ちる薬剤も発売されています。

そういうアイテムを使うことで効率も効果もアップしたのですが、私がこれだけは買って本当によかったと思うものがあります。

それがスチームクリーナーなんです。

ベランダや換気扇、お風呂の天井、車などなど、安全にキレイに素早く汚れを落とすことができるので、ノンストレスで掃除できるのが最高なんですよね。

購入する前は、深夜のテレビショッピングで同じような製品の紹介をみて「そんなにキレイに落ちるわけないじゃんか」と思っていたのですが、とある家電量販店で実演されているのを見て、完全に考えが変わりました。

私の父親もこの製品については懐疑的だったみたいなんですけど、私があまりに評価するもので、ちょっと貸してくれと言って家に持ち帰り、すっかりその素晴らしさに気づいたあとは、なかなか返してくれません。笑

そろそろ冬の大掃除のことを考えているところなので、返却をお願いしているんですけどのらりくらりとかわされているような状況です。

娘のものを借りたまま返さないなんて、なんて父親だ!と思うものの、キレイ好きの父のハートを鷲掴みにしたことを考えれば、それはそれで良いことなんじゃないかとも思っています。