ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

湿度計の湿度が55%だったので驚いた

うちのキッチンには、温度計と湿度計とが一緒に表示される時計があって、暑い夏にはそれを見ながら、「気温30°で湿度78%だって!暑いはずだよ~」とか何とか言いながら、気候に文句を言いまくるというパターンが多いのです。

そんなことをしていても涼しくなるはずがないので、とっととクーラーでも何でもつけるほうが良いに決まっているのですが、一通り理不尽な文句を言うことで、自然に負けていないという感覚になれるので、なんとなくやめられずにいるんですよね。

でも、ココ数日はかなり涼しく、快適さの度合いが違いので、ふとその時計の数字をチェックしてみました。

すると「気温24° 湿度55%」と表示されていて驚いたのです。

なんとなくリップなしでは唇のはしのほうが乾燥するなと思っていたら、やっぱり湿度が下がっているからなんだ!と気づいたのです。

でも、実はもっとビックリしたことがあるんですよね。

それは、快適な湿度は40~60%ということ。・・・我が家の湿度計がおかしいのか、私達家族の体感がおかしいのか、こんな湿度だとちょっとばかし潤いが足りないと思ってしまうんです。

しかも、一般的には冬場の湿度は10%を切ることもあるらしく、私にとっては砂漠状態だということも知ってしまったのです。

乾燥すると、お肌の調子が落ちてしまうので、保湿だけはしっかり行っているんですけど、冬場がこんなに低い湿度だと知った今、加湿器の導入も考え始めています。

そして同時に、乾燥肌を避けるために新しいアイテムを投入せねばとも。

乾燥性湿疹オイルならば、カサカサになってバリア機能が落ちてしまった肌にできる湿疹も防ぐことができそうなので、この冬はオイルケアをがんばってみようかなと考えています。

そして、それよりも先にうちの温度・湿度計つき時計のメンテナンスを行うべきなんじゃないかと思っているんですよね。湿度55%で乾燥を感じてしまうのは、やっぱりおかしいと思うので。