ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

お風呂って本当にいいですよね

温泉旅行には毎年、冬のシーズンに3回ほど行きますし、スーパー銭湯にはほぼ週一ペースで通っています。それくらい大きなお風呂が大好きです。

今までいろいろな温泉やお風呂に入ってきましたが、なぜかものすごくリラックスできたお風呂とそうでないお風呂があって、その理由はいまだにわかりません。

泉質なのか温度なのか、その場所の雰囲気なのか、いろいろと考えてみたんですが、やはり答えにたどり着かないのです。

キューバダイビングの帰りにはじめて連れて行ってもらった、和歌山県の二の丸温泉は、かなりリラックスできたお風呂で、もっと近所にあれば足繁く通うのにな~と思いつつ、また訪問できることを楽しみにしています。

お風呂を楽しむためには、持参しておきたいアイテムというのがあります。

備え付けのシャンプーや石けんだと、髪の毛がキシキシになったり、お風呂上がりにお肌が乾燥してしまったりすることも多いので、いつも愛用しているものを持っていくようにしているのです。

トラベルセットを自分で作っているのですが、半透明のかわいいジップスタイルの袋に、おそろいのミニボトルにいれたシャンプーとトリートメント、ボディソープと携帯カミソリを入れています。あと、長期の旅行のときは脱毛クリームとかも。

特にボディソープにはこだわりがあって、敏感肌の私があちこち探しまくって見つけた痒くならないボディーソープしか受け付けないんですよね。

これを一度使ってしまうと、他のソープはお風呂上がりの肌に違和感を感じてしまい、なんだかモゾモゾしてしまうくらいです。

これを使いだしてからは、湿疹などの肌トラブルも激減したので、よほど自分の肌と相性が良いんだと思います。

どんな泉質の温泉にはいっても、大きなトラブルにならないのは本当に助かりますね。

温泉旅行に行くと、1日に3回くらいお湯に浸かるのですが、毎回は体を洗うわけではないので、純粋にお湯の効能を感じることが出来るのも楽しみです。

今年もお彼岸から第一弾の温泉旅行をスタートさせて、来年の2月末までにたっぷり楽しみたいと思います。