ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

秋の花粉と乾燥

花粉といえば春の杉だけがアレルギーの原因になっていると思われがちなんですけど、世の中に花粉を飛ばす植物が何万種類もあるということは、それがアレルギーの原因になる可能性は高いってことになります。

たとえば、11月ならば、

・ブタクサ

ヨモギ

・カナムグラ

などなどですね。地域にもよりますが、11月上旬くらいまでは注意したほうが良さそうです。

花粉が多く飛散しているときは、肌にその花粉がついて、かゆみを引き起こしたりもしますから、こまめに花粉をはたき落とすか、肌につかないような製品を使うほうが良いですね。

私はエアスプレーを携帯していて、よくシューとやってます。鼻まわりに花粉を寄せ付けないっていうスプレーも確かあったはずですけど、これはまだ使ったことがありません。

この時期には花粉だけではなく、空気の乾燥が肌に影響をあたえることになります。

夏の時期は天然の潤い成分である汗をかくので、エアコンのきいた部屋にずっといない限り、それほど肌の乾燥に気を使うことはないと思うのですが、秋から冬にかけては空気が乾燥するせいで、外出時の肌ケアには気を配る必要がありますよね。

年々、スキンケア製品が新しく登場しますけど、そういった情報は積極的に取り入れておきたいものです。

私は、いろんなスキンケアサイトを見て回るのが趣味なので、こういったところから最新のネタをゲットすることが多いですね。

もちろん、アットコスメにもお世話になってます。

基本的に気に入ったスキンケア製品は長く使うタイプですけど、3年もたてばそれ以上に素晴らしい製品が登場しているかもしれないと考えられますので、サンプルやトライアルで試すようにしています。