ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

人間に必要な栄養素が不足すると怖いことが起きる

最近、飲みすぎたこともあって、ちょっと自分の体を見つめ直そうかなと殊勝なことを考えています。

健康ってやっぱり大事ですし、ちょっとした段差に躓いたり、ちょっと歩く距離が長くなっただけで股関節がだるくなったり、食事の量が減ってきてると感じたり、そういう変化が不安を産んできたというのもあるんです。

あちこちのおじいちゃんやおばあちゃんを見ていると、食べれなくなることで元気がなくなっていって、出かけるのもおっくうに感じている印象があるので、やっぱり食べることは大事なんだなと考えています。

食べること=生きるのに必要な栄養を摂取する・・・そういうことですからね。

どんな栄養素も大事なのはわかっているんですけど、自分には何が不足しているのか知りたいですよね。

なので、体の不調から逆引きすれば不足しているものがわかるんじゃないかと、いろいろネットで調べていたんです。

そのときに亜鉛不足はすごく怖いということを知ってしまったんですよね。

亜鉛が不足すると、

・成長障害

味覚障害

・免疫力定価

などなどの深刻なトラブルがおきるそうです。子供には絶対に必要ですし、食べるの大好きな私にとって味覚障害っていうのは何より耐え難いことですから、早速亜鉛をどうしたら摂れるのかを調べました。

亜鉛を多く含む食材には「牡蠣・うなぎ・牛もも肉・チーズ・レバー・卵黄・大豆製品・そば」などがあるそうで、けっこうよく食べているものばかりなので安心しました。

でも、牡蠣も卵も大豆もそばも、アレルギーを持っている人がたくさんいらっしゃるので、そういう場合はどうすれば良いんだろう?と考えてしまいました。

やっぱりサプリっていう選択になるんでしょうね。

亜鉛が不足気味で食品にアレルギーがある人はサプリで補給というのがもっとも安心で効率が良いと思います。

そういえば、アトピーの人も亜鉛不足の人が多いと聞きましたが、免疫力低下に関係しているのかもしれないですね。

とりすぎも体によくないので、適正量を守るということも大事ですね。ビタミンCなどはどんどん排出されるので、とりつづけるほうが良いそうですけど、全部が全部同じだと考えないほうが良いようです。

栄養素によって、どれくらいの量をどのくらいの頻度で摂るのかも、しっかりおさえておきたいものです。