ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

芋焼酎を飲みすぎて体中まっかっか

昨夜、注文していた黒霧島赤霧島のセットが届いたので、早速夜に大宴会を開催しました。と言ってもふたりですけど。

赤霧島といえば、すごいプレミア価格になっていた時期があって、森伊蔵が牽引した芋焼酎ブームの一角を担ったお酒ですよね。他には魔王とかもそうですね。

でも、一時期の高騰した価格も収まってきているので、久しぶりに買ってみることにしたんです。

しめ鯖とお漬物とホッケなどなどを用意して、飲み始めたんですけど、やっぱり美味しいですね!

いろんな飲み方をしたかったので、炭酸水とお湯とかちわり氷を準備してたんですけど、最初は薄めのチューハイにしていたのが、どんどん濃いお湯割りになって、最終的にはロックで飲んでました。

気がついたらふたりで一升瓶が空いてしまってて、当然のごとくなかなかの酔いっぷりになってました。

なんだか体が熱いなと思って、ふと腕をみてみると真っ赤になっていて、ドン引きしてしまいました。あわてて洗面所の鏡で顔を見ると、これまた真っ赤。

酔っ払っていたにもかかわらず、この赤い顔は女性としてどうなの?と思ってしまうくらい赤かったんです。

すぐに冷水で洗顔したんですけど、そんなに効果があるわけでなく、ふらふらしたまま「もう今夜はいいや」という諦めとともに、締めのビールを飲むことにしたんです。

そこからは記憶もあいまいで、きづいたら朝でした。

で、ようやくお酒が抜けてきた今現在、こうやって昨夜のことを振り返っているんですけど、あんなに赤い顔がストレスを感じさせる物だとは思いませんでした。

で、ふと赤ら顔で悩んでいる人のことを考えてしまったんです。

お酒が抜ければもとに戻る私とちがって、緊張したりすると赤くなってしまったり、いつも赤いままだったりすると、本当に辛いだろうなと思うのです。

なんだか、酔っ払ったあとに考えることじゃないのかもしれないですし、真剣に悩んでいる人にとっては冗談じゃないと思われるかもしれないですけど、今後自分がそうなるかもしれないと考えるとひとごとじゃないんですよね。

で、赤ら顔対策にはどんなものがあるのか調べていたところ、日頃から使えるウルウというローションがあることを知りました。

説明書を読んでいくと、やっぱり保湿と炎症をおさえることが大事みたいなので、体の酸化に注意することにも気を配りたいですね。

お酒を飲んで顔の血流がよくなりすぎたのも、このローションで抑えることができたら便利だなと思いましたが、どうなんでしょうね。

外で飲み会があるときに試してみようかな。