ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

出産したら骨盤が開くから太りやすくなるって本当?

この春にふたりめの赤ちゃんを出産した友達の家に遊びに行ってきました。

めっちゃかわいい女の子で、4歳のお兄ちゃんもネコっ可愛がり。4歳時でも妹は女の子なので大切に扱わないといけないことを理解していて、見ているだけでほのぼの癒やされました。

お母さんといえば、二人目はかなり手慣れた様子でおしめをかえたり、ミルクをあげたりしていたんですが、なにやら腰にベルトを巻いているんですよね。

育児で腰でも痛めたのかなと思って訪ねてみると、どうやら腰痛ではないとのことでした。

彼女いわく「出産後は骨盤が開いているので、太りやすく痩せにくくなるんだよね」ということでした。

なるほど、骨盤矯正ダイエットというのがブームになっているので、そのアイテムを使っているということなんですね。出産後骨盤矯正ベルトを使うことで、骨盤が正しい位置に収まるので、産後太りの解消になるだけでなく、腰をホールドしてくれることで、ギックリ腰の予防にもなるみたいです。

赤ちゃんをベビーカーから抱き上げる時とか、苦しい態勢でお風呂に入れているときなどに、ギクっとやってしまうことがよくあるそうです。

なので、一石二鳥のアイテムなんでしょうね。

骨盤を正しい位置にすることができると、例えばO脚やX脚が真っ直ぐになったり、足の冷えがマシになったりということもあるみたいです。骨というのは密接に関係しているので、首の骨がずれると腰が痛むみたいなこともありますから、全体のバランスをとるのが大事なんですね。

整体も進化していて、体を揺らすだけで全体が正しい位置に収まるという手法もあるみたいですし、全く関係ない部分を矯正するだけで、痛かった部分の痛みがとれたりもするんだとか。

人間の体って不思議です。

私も骨盤矯正すれば、この食欲を抑えることができたりするのでしょうか?さすがにそれは無理か。