ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

痩せる痩せる詐欺と言われるのは腹が立つ

最近、仲の良い友達が示し合わせたようにダイエット始める宣言をしてきました。

一体何がきっかけだったのかはわからないですが、おそらくテレビでダイエットチャレンジ番組かなにかを放送していて、それに触発されたのではないかと想像しています。

それにしても同じ時期にダイエットを始めようと思うなんて、友達っていうのは同じような感性を持っているんだなと感心しました。

私はそういう気持ちにはならなかったのですが、もし同じテレビ番組だかを見ていたらわかりません。今頃ランニングウェアを注文していたかも。

そのダイエット宣言した友達のひとりと話していて、「そもそもなんでいまさらダイエット?」と質問したところ、ダイエットの話になったときに夫から「痩せる痩せるって言って、全く痩せる気ないでしょ?そういうのを痩せる痩せる詐欺っていうんだよ」と言われたので、見返してやろうと思ったのがきっかけらしいです。

怒りをエネルギーにかえてモチベーションとするあたり、勝ち気な性格の彼女らしいなと思ってしまいました。

学生の頃は、武道で全国大会の常連だった彼女なので、運動神経はすごいですし、やり続ける根性もすごいので、ダイエットもやると決めたらやり遂げると思います。

逆に、結婚して双子を出産してから、忙しさのせいで体を動かすこともままならず、お肉がつきまくっていた自分をどうにかしたいと思っていたはずで、これが良いきっかけになったのかもしれません。

本気で痩せたいと思ったときに、どういう行動に出るかによって、ダイエットが成功するかどうかが決まると思います。

わたしの感覚では、思い立ったが吉日といいますか、すぐに行動に移す人がしっかり痩せることが出来ている印象がありますね。

明日からとか、今はその時期じゃないとか、色々言い訳をする人は、結局いつまでたってもダイエットをスタートせず、3ヶ月後に大きく差が開いていることに気づいて後悔するわけです。

でも、「あのとき私もスタートしておけば、同じように痩せれたはず」と考えるのですが、絶対に無理なんですよね。

やっぱりすぐにアクションというのが大事で、ダイエットにかぎらず結果につながる確率を高めたいのであれば、見切り発車くらいの感覚でいるのがベターなのかもしれません。