ビビッドデイズ

毎日がビビッドな色合い。

ワンコって食欲旺盛なんだとばかり思っていたのです

生まれてから殆どの期間、そばにワンコがいる生活で、おおよそワンコというのはこういうものだという概念が出来上がっていました。

ところが、去年のお盆に飼ったばかりのトイプードルを連れて親戚が我が家にやってきたとき、その固定概念がカンペキに覆されたのです。

それまでは、ワンコというのは、「食べる」「遊ぶ」「寝る」というのが欲求のほとんどを占めていると思っていたのですが、なんと、トイプードルはあまりエサ食べない

これはもう本当に驚きでした。

よく考えたら、友達にもトイプーを飼っている人はいなかったので、食欲があまりない犬種だと知らなかったのです。

最初はそのワンコだけがあまり食べないんだと思っていたんですが、いろいろ調べてみると他にも同じような子がたくさんいて、トイプー自体がそういうものなんだと知ったのです。

翌年のお正月には、その親戚の家にもう一匹トイプーが増えていて、その子もほとんど食欲がない子なので、やっぱりトイプーはエサを食べないものなんだなと再認識しました。

ただ、全く食べないと死んでしまうので、もちろんちゃんと食事はするんですけど、食事よりも大事なことがあるうえに、相当なグルメだということですね。

そのトイプーの食べ残しをうちのワンコたちにあげると、こんなうまいものが世の中にあったのかというくらいむしゃぶりつきます。うちも安いフードをあげているわけじゃないのに、トイプー用のフードが高級すぎるので、必然的に美味しく感じるのだと思います。

うちは大食いなので、こんな高級フードをあげていたらエンゲル係数があがりすぎて大変なことになります。しかもダックスも柴も食べるの大好きで、四六時中食べることを考えているみたいですし。

とにかく、犬の種類によってこうも食欲が違うんだということを知って、かなりの驚きだったのでした。